愛すべき愛たち

左アングルからの世界

アンジュルム武道館公演がすごかった話

アンジュルム日本武道館公演行ってきたよ~~~~~~!

もうね、最高。これしか言えない。語彙力は死滅した。ご愁傷さまです。

というわけでほろ酔いだけど今日の感想書くぞ~!

もういろいろすごいことがありすぎたからすごかったこと箇条書きにするぞ~!

上の文めちゃくちゃ頭悪そうだな!

さあ、その日の現場、その日の内に!行きます!

 

 

・セトリがすごい

今回のツアータイトルは「変わるもの 変わらないもの」。これは端的に言うと「スマイレージVSアンジュルム」ということ。だからもうスマ曲アンジュ曲入り乱れまくり。でね、何がすごいかっていうとメンバーの切り替え!スマ曲とアンジュ曲で全然違う!スマ曲は可愛くまだ初々しい感じを醸し出していた。ダンスもふわっときゅるるんとキレキレになりすぎないように。一方でアンジュ曲は格好良くて大人な雰囲気。バキバキに踊ってギラついてた。これだけ表現のベクトルが全然違うと観客が混乱したり本人たちもごっちゃになっちゃったりしそうなのに、両者の棲み分けがきちんと出来ていてかつ全然お互いが喧嘩しないんだよ。むしろ相乗効果でよりスマ/アンジュの個性が出る。

個人的に痺れたのがM10~15のスマアンジュ情念・執念系楽曲大集合とM18~21の会場ブチ上げアンジュナンバー。

M10~12までがアンジュ曲、M13~15がスマ曲だったんだけど、もうどっちも表現力の塊でボディブロー食らったみたいな気分になった。アンジュルムの良さって普段あんなにおバカ珍獣集団なのに、切ないバラードやミドルテンポ、ちょっと狂気的なナンバー歌わせたらピカイチなところ。普段なかなかまとめて聴く機会がない分6曲もまとめて歌ってくれて幸せだった~!お気に入りはM12忘れてあげるの落ちサビりかむろたの切ない表情しながら歌うところと、M14さよなら さよなら さよならのサビ終わりりかこの低音。

M18~21はね、もうアンジュ現場一度でも行ったことある人ならわかると思うけどね、アンジュもヲタもガンガン声出して煽って会場のボルテージ上がりまくる曲4つ。この4曲のおかげで無事喉が枯れ、飛び跳ねすぎたせいか土踏まずが激痛です。つらい。もう若くない。お気に入りポイントはやっぱりドンデンガエシのキンブレだよな~。あの動きいつやっても気持ちいいしその後のフリコピが死ぬほど好き。

 

・演出がすごい

前回の九位一体の演出が凄すぎたから今回越えられるかな~アップフロントお金ないからな~とか思ってたんだけど、余裕で超えに来てた。まずプロジェクションマッピングの布がステージを覆っててそこにANGERMEって赤で刻まれるんだよね~!エモ過ぎ!ジャニーズか!そのまま布が勢いよく落ちてメンバーがいるっていう…。なんて神聖な空間…。拝まなきゃ…なむなむ…ってなった(?)。曲中に流れる映像も素敵だったし、VTR用に撮った映像がみんな妖艶で最高だった…。あの赤の衣装が今回のツアーで一番好き!

あと花道の使い方めちゃくちゃうまくなったよね。これまでの武道館公演はわりとメンステとサブステ行き来するだけだったけど花道に並ぶことが多かったように見受けられた。そのおかげでメンステ、花道、サブステの3パターンで動けるようになって武道館の広さを上手く使えてた。

あとはもう紗幕だよね。アンコールのナミダイロノケツイで真っ白な衣装に身を包んだメンバーが幕越しに見えたとき、私は勝手に8人のお母さんになって娘の結婚式の晴れ舞台を見ているような気持ちに錯覚させられたよ。うっかり号泣したよ。おばちゃんはもうだめだ。みんなおばちゃんと約束してくれ…絶対に幸せになれよ…。まあ何が言いたいかというと幕挟むだけでとても神秘的な空間に様変わりする。横浜アリーナとか東京ドームとか普段入る身としては武道館って演者が動けるスペースがかなり制限されてる。だからこそ、いつもと同じステージを幕を出し入れすることで別の空間に仕立て上げたのは本当に圧巻。狭いからこそ出来る工夫だし、幕が出る時の次はどんな演出が待っているんだろうっていうワクワク感があった。

 

・4,5期がすごい

モーニング娘。になりたくてハロプロ研修生に入った5期のかっさー。アンジュルム加入発表時の映像(ハロステ参照)を見て、この子はやっぱりアンジュルムより娘。の方がよかったのかな、とずっと思っていた。勝手にかっさーにごめんね、という気持ちを抱いてしまっていた。でもそんなの思い違いだった。本気で努力して、先輩にいっぱい怒られて、その分いっぱい先輩に教えてもらって、そして今日人生初の武道館公演をアンジュルムとして迎えて。目にいっぱい涙をためながら言った「アンジュルムに入って本当に良かった」という言葉。「今日のことは一生忘れません」という言葉。まだ13歳の女の子が一生忘れないと言い切れるほどの経験って、きっととてつもなく大きいことだ。かっさーがアンジュルムに入ってくれて本当に良かった。

そして、4期のかみこ。最後の挨拶で、本当に頑張った、やりきったっていう安堵の表情が見られて安心した。それまで素人だった所からアンジュルムに加入したと思ったらあっという間に後輩が入ってきて、苦しい思いも寂しい思いも辛い思いもたくさんしたと思う。でもそんなことは微塵も感じさせず、まだ加入して1年半なんて噓でしょ!?と言いたくなるほど信頼できるパフォーマンスに脱帽した。天性のクリスタルボイスを惜しみなく披露し、優雅で美しいダンスで魅了し、でも最後の涙で脆さも見せてくれる。同じ人間とは思えぬほどの完璧なビジュアルと才能を持つかみこは、本当はアンジュルムの中で一番人間らしいのかもしれない。

 

・3期がすごい

りかこは本当に歌えるようになった。彼女の声ってハスキーで女の子にしては低いところが鳴っていて、スマ/アンジュ曲の高いキーを歌うとどうしても棒読みに聞こえがちだったんです。でも今日聞いてみたらマイク乗りのいい声になっていたし、低音がめちゃめちゃ響くようになっていて、特に、前で書いたけどさよなら さよなら さよならのサビ終わりの低音(C4)!セクシーで大人の女性の切なさがぐいぐい前面に出ててめちゃくちゃかっこよかった!ダンスも磨きがかかって、間奏のダンス隊長としてめきめき成長していってる。愛進愛退で両腕で世界を切り裂くみたいな振りが死ぬほど好き。あの瞬間、世界はりかこの手中にあるといつも信じて疑わない。

むろたの表現力はもうアンジュルム1位ですね!去年の武道館公演で「田村さんの跡を継ぐ」と宣言してくれたむろたん。ここ最近感情を乗せる歌い方が極まっているし、曲によって全然違う表情を見せてくれる。誰かの真似じゃなく、むろたらしい表現が確立されていて、ものすごく引き込まれる。これも先述したけど、特に好きな表現が忘れてあげるの落ちサビソロ。表情と声の抑揚ももちろんのこと、一番お気に入りのポイントが最後のロングトーン伸ばし切った後のマイクの使い方と表情!マイクを力強く振り切るとともに横を向きながらものすごく切ない、公開しているような表情をするんです。あの表現は絶対にむろたにしかできない。彼女のこの1年間の集大成を感じられる大好きなパートです。

個人的に今回一番伸びたな、と思ったのはこの2人。だってもう去年と顔つきが違うんですよ。3期はアンジュルムの中間管理職ポジを着々と確立している。可愛くてポテンシャル高すぎるくらいの後輩が2人もできたこと、そして同期のあいあいがお休みしていること。誤解を恐れずに言えば、この2つの出来事がなければ彼女たちはきっとここまで伸びなかった。ピンチをチャンスに変えて努力し輝きをどんどん増す2人は本当に頼もしい。

 

・2期がすごい

2期の安定感。大好き。アメリカよ、永遠なれ。

2期は加入してすぐスマ/アンジュ史上最も売れていない時期に突入したというなんとも不遇な期だから、ちょっとやそっとのことじゃ動じないんだな、と。言い方はよくないけど、やっぱり売れていない時期を知っている先輩がいることはグループにとってとても大きいんだな、と感じた。自分たちの目の前にあることに取り組み、まずは自分たちが納得するまでとことんやる。その姿勢が本当に好き。

得意の習字を活かし今回のツアータイトルの看板文字を手掛けたタケちゃん、誰にでも人当たりのいいかななんは一人だけ個人名義の花束を3つ貰った。りなぷ~は今回ついに衣装会議に参加した。底抜けに明るくて個性もバラバラな3人はできることから着々と取り組む。そして結果を残す。今回の武道館公演のチケット、初めは半分しか売れていなかったそう。その時新曲リリースイベントでチケット販売しようと言ったのはりなぷ~。その日持ち込んだチケットは完売した。今日の最後の挨拶で、3,4,5期4人は全員泣いてしまった。でもりなぷ~は泣かなかった。「泣くねんて意味わかんない」とか言ってたけど(笑)、りなぷ~がいつも通りでいてくれるおかげで、そのあとのたけちゃんもかななんも、いつも通りで、私はとっても救われた。

 

・1期がすごい

あやちょはもはや、何を言うでもないという感じでだけど本当にいいリーダーだなあ、と実感した。スマイレージとして4人でデビューして、紆余曲折あり6人で活動して、アンジュルムに改名して9人になり、卒業と加入を繰り返すグループへと変化を遂げたそのすべてを、彼女は当事者として目の当たりにしてきた。そして今もなお、彼女はステージに立ち続ける。結成当初から変わらないリーダーという肩書を背負って。周りのメンバーが変わろうとも彼女だけはずっと変わらない。

「大好きだから、変化を求める」「その時々の仲間と夢を見ることが大好きで、その気持ちはずっと変わらない」あやちょの最後の挨拶の言葉。これを聞いて、今ふと思い出したことがある。昨年10月に行われたアンジュルム主演舞台MODEであやちょが演じる弥生のセリフ。

「それでも私は夢を見るべきだと思う。だって私たちは人間だから。」

これって今のあやちょの気持ちに通ずるんじゃないか。人間であり続ける限り人間は生きるわけで、そして生き続ける限り夢を抱くのだとしたら、あやちょにとってアイドルであり続けること、アンジュルムであり続けることこそが夢であり生きることなのかもしれない。

何書いてるんだか分からなくなってきたけど、それくらいあやちょのアイドルとして存在し続ける覚悟を感じた。

 

・コンセプトがすごい

「変わるもの 変わらないもの」が本ツアータイトル。

スマイレージ時代から数えるともう4年近くアンジュルムを応援してるんだなあ。2015年スマイレージ(当時)史上初めての武道館公演での一曲目はぁまのじゃくだった。今日のセトリにも組まれていたんだけど、イントロを聴くだけで涙が止まらなくなった。

3年前に歌った曲を同じグループが歌っていること。これってとんでもない奇跡だ。アイドルは誰しもいずれは賞味期限が来るものだけど、スマイレージは名前もメンバーも人数も変えて、今もなお成長し続けている。アイドルを続けること。アンジュルムを続けること。沢山の奇跡が詰まった集合体が、アンジュルム。変わるものであり、変わらないものでもあるのがアンジュルム。そんなグループを応援できていることってめちゃくちゃ幸せだ。

 

 

 

とまあ全然語り尽くせなかったけどひとまずこんな感じで感想終わりにします!

たらたら書いたけど、とにかく伝えたいことはアンジュルム最高!これ!